未分類

今の上海事情

昨日は、
関連会社の方で、大阪市主催の商談会があり、
参加してきました。

大阪市長も、わざわざ上海まで来られて、
ご挨拶されていらっしゃいました。
商談会場にも来られて、お一人おひとりに、質問などお話しされていました。
テレビ局も、朝日と読売が来てました。

交流会では、上海の日本領事館から領事もお見えになり、ご挨拶で流暢な英語はもちろんのこと、メチャクチャ綺麗な中国語も、通訳なしでお話しされていました。
やっぱり、領事になろう思ったら、これくらいのことは必要なのかもしれません。
わ、私は、英語ですら……。σ(^_^;)
(苦笑)

同じテーブルだった、りそな銀行さんにお聞きしたら、最近は、飲食やサービス、倉庫業をやる日本人の方が、こちらへの進出で多いです、っと。

-未分類